さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

レーシック手術後9年!よく見えてます。

2009年にレーシック手術を受けました。
f:id:tosiosato:20180619171538j:plain:w400

手術を受けたきっかけ

「眼鏡が煩わしかった」
「頭痛や肩こりの原因が目にあるかもと思った」
の2点です。


「眼鏡が煩わしかった」は、眼鏡をかけている方なら皆さん感じていることだと思います。

自分がレーシックの手術をした最大のきっかけは、
「頭痛や肩こりの原因が目にあるかもと思った」ことです。


視力が落ちてきたのは、高校の頃でしたが、左右の視力が大きく異なり、右0.6 左1.5くらいでした。
レーシックする直前は、右0.03 左0.1でした。

左右の視力が大きく違うためか、目の疲れが激しく、ずっと「頭痛」「肩こり」に悩まされてきました。
病院で検査しても「異状無し」なので頭痛薬に頼るしかありません。

左右の視力が矯正されれば、もしかしたら「頭痛が治まるかも」という小さな期待を持ち手術を受けました。

実際の手術

「品川近視クリニック名古屋院」で手術しました。
f:id:tosiosato:20180622154719j:plain:w300

1日目 
  新幹線で名古屋駅到着。
  徒歩で「品川近視クリニック名古屋院」へ
  多種の適性検査、視力検査を受け、手術の可否を判断。
  2日目の手術を予約して終了。
  タクシーでホテルへ。
   検査用の瞳孔を広げる?目薬の影響で、
   しばらく、遠くは見えるが近くは見えない状況になりました。
   普通に歩くには問題ないですが、地図が見えません。
   近くのホテルを予約してありましたが、
   場所を事前に確認してなかったので、タクシーにしました。

2日目 
  手術当日。
  徒歩で「品川近視クリニック名古屋院」へ
  再度検査を受け、手術。
  緊張しましたがすぐ終わりました。痛みなしです。
  痛み止めの薬、点眼薬、保護用の眼鏡を渡されます。
  次の日の検査の予約をして終了。
   
3日目 
  手術後検査。「異常なし」
  両目とも 1.2になりました。
  少し痛みが出たため1週間後に、もう1度検査となりました。 
  (通常は地元の提携医院での検査となります。)
  1週間後の予約をして終了。

ホテルに2泊しての手術になります。
あっけないほど簡単に終わります。


レーシック手術の金額

2009年当時で20万円位でした。
もっと安いプランもありましたが、当時の最新のプランにしました。
定価はもっと高かったと思いますが、各種割引があったと思います。

確か往復の新幹線代は領収書と引き換えに戻ってきました。
ホテル代は別です。 

現在は「品川近視クリニック」で7万円~32.4万円(税抜き)
   「神戸神奈川アイクリニック」で15万円~37万円(税込み)
    個人の眼科医院で20万円~30万円です。

各種割引がありますので、割引後20万円位のプランがお勧めです。


手術~現在の視力 頭痛肩こりは?

手術直後
両眼とも1.2となり眼鏡のいらない生活が始まりました。
初めの1週間は、運転中、対向車のライトがまぶしく感じましたが、すぐ慣れました。
快適です。
寝ながらテレビが見れます。そのまま寝てしまっても大丈夫です。
浴室がよく見えます。今まで見えなかった「カビ」「汚れ」も良く見えます。
風呂掃除当番になってしまいます。

手術後、頭痛薬飲まなくなりました。
肩こりも減ったような気がします。

f:id:tosiosato:20180622164030j:plain:w300

半年後
視力変わらず、両眼とも1.2で快適です。
頭痛薬を飲むようになってきました。
f:id:tosiosato:20180608163417j:plain:w300

2年後
視力変わらず、両眼とも1.2で快適です。
老眼が出てきました。
これは手術のときに言われていました。

3年後
本や新聞を読むとき100均で買った老眼鏡を使うようになりました。
視力変わらず、遠くはよく見えます。
f:id:tosiosato:20180622170749j:plain:w300

4年後~現在
視力少し落ちたかも、ただし両眼とも1.0あり全く問題ありません。
老眼は結構進みいつも老眼鏡持ち歩いています。
ただ度数1.0~1.5なのでそんなに不自由しません。

「頭痛、肩こり」 
手術直後はよかったのですが、元に戻ってしまいました。
「もう少し薬を飲むのを我慢していれば」と悔やまれます。

9年経過して
自分の場合、レーシックをやってよかったと思っています。
眼鏡のない生活は快適で、視力の衰えもほとんどありません。
頭痛、肩こりは治らなかったけれど満足しています。

良くなかった点は、老眼が進んだことですが、これはしかたないと思っています。
文字を読むときは老眼鏡を使用しますが、一日中眼鏡をかけているよりずっとましです。

レーシック手術受けるべきか否か?

眼鏡・コンタクトが煩わしく感じるなら検討すべきだと思います。
自分は快適に過ごしているので自信をもってお勧めします。

一時レーシックに関する批判報道が多かったため、レーシックに拒否反応を示す方も少なくないと思います。
しかし、今では手術後8~10年以上経過している人も多いので、根拠のない情報に惑わされず、手術経験者の現在の話を聞いて検討するのも良いと思います。

眼鏡が好きな人、手術が怖いと思う人は無理にレーシックする必要はないと思います。
必要と感じる人が正しい情報を仕入れて検討すべきだと思います。

自分が手術を受けた「品川近視クリニック」のHPはこちら→品川近視クリニック

2. 3.