さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

頭痛の原因「親知らず」かも!・・・・・抜歯しました。

2015年に完全埋没親知らず抜歯しました。
f:id:tosiosato:20180624142513j:plain:w400
下顎の横向完全埋没歯2本です。
3日間入院して全身麻酔で手術しました。

きっかけ

上顎の親知らず
上顎の親知らずは比較的簡単に抜歯できるようです。
虫歯の治療の時に2本とも抜歯しました。
いつもの歯医者で抜きました。
普通の抜歯よりも少し時間がかかった程度です。

下顎の親知らず
問題は下顎です。
以前から歯医者で親知らずの抜歯は進められていました。
下の親知らずが横向きに完全に埋まっており
「今は大丈夫でも、手前の歯を押して痛みが出たり、隣の歯が虫歯になりやすくなる」と、言われていました。
ただ、「下顎の完全埋没歯は歯医者では抜歯できず、口腔外科に入院しての手術になる。」ということで、踏ん切りがつかず保留にしていました。

怖かったのですが、「もしかして頭痛の原因が歯かもしれない!」「親知らずの抜歯で頭痛が治るかもしれない!」と考え手術することにしました。

実際の手術

普通の歯科医院ではできないため、地元の総合病院の口腔外科を紹介されて、手術しました。
f:id:tosiosato:20180624142415j:plain:w300

入院1日目
手術の前日から入院します。 
全身麻酔で手術するための検査や準備。
明日の手術の説明等がありました。
自分の下顎横向完全埋没の場合、「歯茎を切開した後、歯を4つに砕いて取り出す」という大変な手術だそうです。
聞くだけでビビりまくりです。

入院2日目
手術当日です。
呼ばれて手術室まで運ばれた後、全く記憶がありません。
「終わりましたよ!」と看護師さんに起こされた時は、病室でした。
全身麻酔恐るべし!です。

ここから痛みとの戦いです。
麻酔が切れると「ズキンズキン」と重い痛みに襲われます。
鎮痛剤をもらって寝ようとしますが、痛くて眠れません。

枕元には、取り出した歯が置かれています。血だらけで4つに割れたでかい歯が2本です。
全身麻酔でよかった」と思いました。意識があったらこんなの耐えられません。

左右同時に抜歯しているので食事もまともに取れません。
口を開けるも大変な状況でした。
スープやみそ汁を小さなスプーンで少しずつ口に入れていました。
f:id:tosiosato:20180624142533j:plain:w300

入院3日目
ほっぺたがはれて触ると痛い状況でした。
鎮痛剤を4時間おきに飲んでいましたが、ずっと痛かったです。

術後の検査をして、多めに鎮痛剤をもらって退院です。
f:id:tosiosato:20180624142603j:plain:w200

1週間後抜糸
退院後1週間で抜糸です。1週間たつと痛みもひいています。


親知らず抜歯の金額

3割負担で約10万円(検査、麻酔、手術、入院、全部合わせて)でした。


手術後 頭痛肩こりは?

手術後しばらく頭痛治まり、頭痛薬も飲まずにいました。
「これはいいぞ!」と思い、周りにも「頭痛が治ったと」自慢していました。

しかし、いつの間にかまた頭痛薬が必要となっていました。
自分の場合 「片頭痛」「緊張型頭痛」のほかに「薬物乱用頭痛」があります。
この「薬物乱用頭痛」の影響でまた、頭痛薬を飲み始めてしまったと思います。

普通ならば、頭痛の原因が取り除ければ頭痛を治すことは可能だと思います。

2. 3.