さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

寝起きの頭痛は、入浴・熱いシャワーで撃退。

f:id:tosiosato:20180630161641j:plain:w400
朝、寝起きに頭痛に襲われたことはありませんか?
私は数か月前まで、毎朝頭痛に悩まされ、毎朝頭痛薬を服用していました。
朝だけでなく、ほぼ1日3回~4回頭痛薬を服用していました。

何とか頭痛薬を減らそうと、6月から頭痛日記で頭痛薬を管理し、「脳をだまして頭痛を治す。」を実践してきました。

tosiosato.hatenablog.com

その中でも、「熱いシャワー」はとても効果が高いと感じられます。

寝起き頭痛撃退

1、頭痛のタイプを見極める

寝起きの頭痛は、主に片頭痛か、緊張型頭痛かに分けられます。
自分の場合、寝起きの頭痛はほとんど緊張型頭痛です。

緊張型頭痛の場合は「熱いシャワー」を浴びます。
もし、片頭痛だった場合は、おとなしく頭痛薬服用します。
tosiosato.hatenablog.com

2、シャワーの前後に水分補給。

とにかくまめに水分補給をします。
自分は、スポーツドリンク(アクエリアス等)をコップ1杯ずつ飲んでいます。

3、シャワー(入浴)
f:id:tosiosato:20180613161855j:plain:w400
時間があれば、ゆっくり湯船につかって温まってから、シャワーを浴びる方がよいと思いますが、朝は時間が無いことが多いのでシャワーだけでも良いと思います。

まず、足先から温めて、だんだん上に上がってきます。
下半身が温まったら今度は、手先から肩に向かって温めます。
そして首、肩を水圧で入念にマッサージします。
次に、顔です。額、眼の周りを水圧でマッサージします。

できれば、頭も洗ってしまいます。
自分は、スッとする「トニックシャンプー」を使い始めました。スカッとします。気持ちいいです。
女性の方は難しいかもしれませんが、男性の方にはお勧めです。

体も洗って泡を洗い流したら、ぬるいお湯(我慢できる範囲でなるべく冷たくして)で首、肩、顔のマッサージをします。 

その後、熱いシャワーとぬるいシャワーを何度か繰り返します。


文章にすると長いですが、実際はそんなに時間かかりません。


シャワー後水分補給して終了です。


これで、寝起きの頭痛で、頭痛薬飲むことがほぼ無くなりました。
お試しください!

2. 3.