さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

「首こり」を治す!

首の痛みが取れません。

ここ何年かずっと首コリに悩まされています。
f:id:tosiosato:20181011145725j:plain:w400





「整形外科」通いました。
f:id:tosiosato:20181012160040j:plain:w200 f:id:tosiosato:20181012160058j:plain:w230

ダメでした。 

レントゲンを撮って、「異常なし」と言われ、
その後は、電気当てて、軽くマッサージして終了。

医師に診てもらったのは最初だけで、後はリハビリのスタッフにお任せです。

けっこう通いましたが全然だめでした。




接骨院」通いました。
f:id:tosiosato:20181012154925j:plain:w250
首痛に強いところを探していきました。

ダメでした。 

やはり、電気とマッサージ。

整形外科のリハビリよりは効果ありそうですが、保険治療だとマッサージ時間が10分程しかありません。

通ってるうちに、行くのめんどくさくなってやめてしまいました。





「マッサージ」行ってきました。
f:id:tosiosato:20181012160310j:plain:w300
これは大満足でした。
保険治療の10分マッサージとは比較にならない満足感でした。
tosiosato.hatenablog.com

ただし、マッサージはとても気持ちいいし、マッサージ後しばらくは良いのですが、
少しするとまた首がこってきます。




個人的な感想ですが、マッサージ>接骨院(保健医療)>整形外科 となります。

「一番信用のおけそうな医者よりも、保険の効かないマッサージの方が効果がある。」のもおかしな話ですが、

実際一番親身になって施術してくれるのは保険の効かないマッサージでした。
接骨院(保健医療)は、保険医療の決まりがあるので長時間の施術ができないようです。
整形外科は、先生が横柄でこちらの話はあまり聞かず、決めつけてくるので、正直頭にきてしまいます。
(病院によって違うとは思いますが、いい印象がありません。)




「首こり」について調べてみました。

f:id:tosiosato:20181010160943p:plain:w185 f:id:tosiosato:20181010161011p:plain:w200

体調不良の原因は「首こり」から

肩こりや首こりの痛みが続く!
しつこい頭痛がある!
疲れがなかなかとれない!
めまいや耳鳴りがする!
気分が落ち込みやすい!
風邪をひきやすい!
胃腸の調子がいつもおかしい!

等の不調が続いているのに、病院で検査しても「異常なし」と言われてしまう。

この原因不明の体調不良の原因は「首こり」にあるそうです。

パソコン、スマホが日常的に使用される今「首こり」は新しい生活習慣病です。
f:id:tosiosato:20181011145725j:plain:w300

「首こり」が原因で他の体調不良を引き起こすのなら何とか治さなくてはなりません。

「首こり」を治すには何をすればいいのか

体調不良の原因が「首」にあることはよくわかりましたが、実際にどうすればいいのでしょう?


最初に書いた通り「首が痛い」と病院に行っても、なかなか治りません。

そこで、病院に頼らず「首こり」を改善する方法として、次の3つを実践することにしました。


1、15分に1回「首休憩」
f:id:tosiosato:20181012165222j:plain:w300

うつむき作業中には15分に1回の首休憩を取ります。
首休憩は30秒上を向くだけです。
15分に1回が大切なようです。
やってみると結構頻繁に上を向くことになります。


2、555エクササイズ
東京脳神経センターの松井先生が推奨している運動です。
5秒間、5回、5往復の運動を1日2回行います。
tokyo-neurological-center.com

かんたんな運動なのですぐ実践できます。


3、「モヤモヤ血管」押し
tosiosato.hatenablog.com

モヤモヤ血管を押して無くしていきます。

f:id:tosiosato:20180611164556j:plain:w300

f:id:tosiosato:20180610113139j:plain:w200   f:id:tosiosato:20180610113055j:plain:w200

誰かに押してもらおうとするとなかなかできないので、上の器具を使って朝晩モヤモヤ血管を押します。

f:id:tosiosato:20180703153547j:plain:w200  f:id:tosiosato:20180702170302j:plain:w200

首から肩にかけて痛むところを押していきます。
(赤い点のあたりを押せばいいようです。)


まとめ

現在、「薬物乱用頭痛」を撃退するために、頭痛日記をつけながら「脳をだまして頭痛を治す。」を実践しています。

tosiosato.hatenablog.com


こちらはかなり効果が上がり、頭痛薬服用回数も毎月減少してきています。

しかし、首の痛みが全く取れません。


今回の3つを実践しながら、良い方法を模索していきたいと思います。

2. 3.