さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

かるーくダイエット始めてます。

f:id:tosiosato:20181017170538j:plain:w400
9月から、かるーくダイエット始めてます。

3年前に1度ダイエットして、67.0kgから59.7kgまで落としました。

食事制限と筋トレで約6か月続けました。


今、また67kgに戻ってしまい、ウエストきつくなってきたので再び始めました。
f:id:tosiosato:20181017170602j:plain:w300


前回のダイエット

前回は、結構きっちり食事制限し、筋トレもそれなりにやってました。



食事

夕食  夜帰りが遅いので、夕食は取らずに、プロテインを牛乳に溶かして1杯。

朝食  家族の前の日の夕食を白米抜きで。

昼食  野菜サラダ+サラダチキン。  

という感じでした。

砂糖を、パルスイートに変更してもらい、
炭水化物を極力取らないようにして。糖質制限しました。



筋トレ

上半身と、下半身を1日おきに、

上半身 

肩幅の腕立て伏せ   3セット
肩幅より手を広げて  3セット
肩幅より狭く     3セット
f:id:tosiosato:20181018152306j:plain:w300

ダンベル カール   3セット 
ダンベル バタフライ 3セット 
ダンベル プルオーバー 3セット 
ダンベル プレス 3セット 
f:id:tosiosato:20181018155519j:plain:w100 f:id:tosiosato:20181018155532j:plain:w100 f:id:tosiosato:20181018155545j:plain:w100 

f:id:tosiosato:20181018155603j:plain:w150



下半身

スクワット 3セット 
腹筋 3セット 
ブランク 3セット 
レッグレイズ 3セット
左右にひねって 左右3セットずつ  
f:id:tosiosato:20181018160953j:plain:w100 f:id:tosiosato:20181019135940j:plain:w150  f:id:tosiosato:20181018161412j:plain:w150

f:id:tosiosato:20181019140526j:plain:w150 f:id:tosiosato:20181019140621j:plain:w150


こんな感じです。

約6か月で7.3㎏ダイエットしました。

f:id:tosiosato:20181019143050j:plain:w300

f:id:tosiosato:20181019143446j:plain:w300

2015年9月8日に67.0㎏で開始し、2016年3月26日に59.7㎏に落ちました。

ライザップを参考にして自宅での筋トレです。
自己流にしてはまずまずだと思います。

ただしこの後、食事制限、筋トレをやめてしまったため元に戻ってしまいました。



ながーく続けるため かるーくダイエット

健康のためにダイエットするのに、食事制限や筋トレに追われストレスになるのは本末転倒です。

今回は長く続けるため、軽くダイエットしたいと思います。


食事

前回は、食事制限厳しくやりましたが、今回は「かるーく」します。

なるべく、炭水化物を取らない。
なるべく、間食しない。
なるべく、大食いしない。

くらいにしたいと思います。


筋トレ

前回は、かなりの種類の運動を毎日していました。
朝、筋トレしていたので、時間に余裕がないとできませんでした。

今回は筋トレも「かるーく」やります。

スクワット腕立て伏せだけにしました。
各3セットずつ1日おきに交互にやります。

そんなに時間もかからないのでこれくらいなら続くと思います。

f:id:tosiosato:20181018152306j:plain:w250 f:id:tosiosato:20181018160953j:plain:w200


現状

f:id:tosiosato:20181019152228j:plain:w300
f:id:tosiosato:20181019152326j:plain:w300
2018年8月26日 67.5kgで開始、10月19日現在 64.8kgです。 

「かるーく」やっているし、土日で結構食べてしまうことが多いのでなかなか減りませんが、ウエストがきついのは無くなりました。

健康のために、ながく続けていきたいです

2. 3.