さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

「シャイロックの子供たち」池井戸 潤

f:id:tosiosato:20181127164109j:plain

池井戸 潤 さんの「シャイロックの子供たち」です。

短編小説集はあまり好きではないのですが、最後に全部が繋がる感じでとても面白かったです。

最初の主人公が「嫌な副支店長」で「いつもの池井戸さんと違うなー」と思っていたのですが、読み進むにつれてどんどんはまっていきました。

最後がスッキリしないのですが、「これはこれでいいかな」と思いました。



【内容】
たたき上げの副支店長、社内恋愛中のOL、お調子者の課長代理…出世のため、家族のために奮闘する行員たち。現金紛失事件をきっかけに不穏な空気がたちこめ、一人の男が失踪した

2. 3.