さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

『ベイジン』上下 真山仁

f:id:tosiosato:20190930181019j:plain:w250 f:id:tosiosato:20190930181145j:plain:w250
真山仁『ベイジン』です。

中国に世界最大規模の原子力発電所を造る話です。

日本人技術顧問の田嶋が奮闘します。中国怖い!やっぱりか!と思わせる内容です。

この話が東日本大震災 福島原発事故以前に書かれていることに驚きです。

終わり方が突然で、もう少し書いてほしかったですが・・・・

とても感動!面白かったです。





【内容】
中国の威信を賭けた北京五輪の開幕直前。開会式に中継される“運転開始”を控えた世界最大規模の原子力発電所では、日本人技術顧問の田嶋が、若き中国共産党幹部・鄧に拘束されていた。このままでは未曾有の大惨事に繋がりかねない。最大の危機に田嶋はどう立ち向かうのか―。時代の激流と人間の生き様を描く著者の真髄が結実した大傑作。


【内容】
衝撃的な事故シミュレーションを突きつけられた田嶋と鄧は、徹底的な補強工事を決意し、最大の障壁である政府の実力者を失脚させることに成功する。不和を乗り越え、“希望”を手に突き進む二人の夢―世界最大の原発から、北京五輪開会式に光は届くのか?中国の暗部と現実を描き、共に生きる希望を謳い上げる一大傑作エンターテインメント。

2. 3.