さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

『大岩壁』笹本稜平

f:id:tosiosato:20200302135116j:plain:w400
『大岩壁』笹本稜平です。

笹本氏ならではの山岳小説。パキスタンのナンガパルバットに立原、木塚が再び挑みます。
そこに5年前に命を失った倉本の弟、晴彦が無理やり加わりかき回します。

読み応えありましたが、晴彦の行動が不快でたまりません。
ラストも自分にはイマイチでした。


【内容】
魔の山」、ナンガ・パルバット。この山は別格だ。
ヒマラヤ、8000メートル級の山のなかで、多くの犠牲者を出し、通称「人食い山」の異名で恐れられてきた。
立原祐二、48歳。5年前に、3名のパーティで登攀に挑むも、頂上目前にして断念。しかも、自身の指だけでなく、大事な友人・倉本を失った。が、クライマー人生を締めくくるにあたって、生還した木塚とともに、「魔の山」に挑むことを決意する。
緻密な計画を積み重ねているうちに、予期せぬ参加希望者があらわれた。倉本の弟、春彦だ。卓抜たる技術を持つもまだまだ経験に欠け、高度順応も未知数。しかも、協調性をふくめて人間性に問題があるばかりか、兄の死に不審を抱いている気配がある。さらに、同じく冬期初登頂をめざすらしいロシアのパーティにも不穏な動きがある。
さまざまな不安要素を抱えながらも、登攀は開始された。
天候だけでなく、予期せぬ事態が出来し、人を、その人生を試すのが山なのだーー立原はあらためて、その思いを強くする。苛烈な状況のなか、登頂を目指す彼らの行く末は?
ラストまで予断を許さない緊迫の山岳小説。

2. 3.