さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

イルカさんの「ライブ」を見に、健康セミナーに行ってきました。

f:id:tosiosato:20181015155939p:plain:w400
静岡リウマチ整形外科リハビリ病院開院20周年記念R&Oリハビリ病院グループ リハビリ・健康セミナー ~ココロも、リハビリも、笑いから。~

に行ってきました。

目的は「第二部」のイルカさんのライブですが、木久扇師匠も大好きですし、整形外科の先生の公演にも興味があったので楽しみでした。


「第一部」専門医からのメッセージ

「膝の痛みのない快適な生活を」と題した講演でした。
「変形性膝関節症」についての解説で、人工膝関節手術の特徴の説明がありました。

膝については、自分はまだ心配ありませんが、医療はどんどん進歩しているようなので、
今悩んでいる、「頭痛」「首痛」を根本的に解決する医療が出てきてほしいと感じました。




「第二部」イルカ「ライブ」

これを楽しみにしていました。
高校生の頃、イルカ「ライブ」に行ったことがあります。
f:id:tosiosato:20181015163328p:plain:w300

約40年ぶりの生イルカです。


f:id:tosiosato:20181015164012p:plain:w200
iruka公式サイトより イルカさんと木久扇師匠

全然変わってないです。
20歳のお孫さんがいらっしゃるということが、驚きです。



「ギター」と「キーボード」だけでアコースティックなやさしい音色を奏でてくれました。

1 「あしたの君へ」

2 「サラダの国から来た娘」

3 「海岸通」

4 「人生フルコース」

5 「なごり雪

6 「いつか冷たい雨が」

アンコール 「まあるいいのち」


やっぱ、生で聴く「なごり雪」いいですね! 前奏から涙ぐんでしまいます。

「いつか冷たい雨が」最高です。昔よく聴いていたころを思い出します。



7曲だけのミニライブでしたが大満足でした。





「第三部」林家木久扇師匠「笑いと健康」

前座で弟子の「林家けい木」さんが登壇されました。
初めて見ましたが、3,000人の観客の前で堂々とした噺でお見事でした。

木久扇師匠は笑点の話、故歌丸師匠の話等で、おおいに笑わせてもらいました。





「第二部」イルカ「ライブ」を目的にしていましたが「第一部」「第三部」とも、とても楽しく、為になる講演会でした。

いつもは出る「頭痛」も無く、大満足でした。

2. 3.