さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

真山仁 ハゲタカシリーズⅢ 『レッドゾーン』

f:id:tosiosato:20181130200400j:plain

お気に入りのハゲタカシリーズ第3弾『レッドゾーン』です。

今回はCIC(中国投資有限責任公司)が相手となります。
アメリカの政財界をも巻き込んでアカマ自動車(トヨタ?)の買収に乗り出してきます。

自国ブランドの自動車のため技術がほしい中国。
ビッグスリーの衰退に頭を悩ませるアメリカ。
米中に狙いをつけられた日本の技術。

本当にありそうな話で、手に汗握ってしまいます。

とにかく中国のやり方には怒りを覚えます。


次々と降りかかる難題を、想定外の方法で解決していく鷲津政彦には、惚れ惚れしてしまいます。




【内容】
「一緒に日本を買い叩きませんか」1兆5000億ドルの外貨準備高を元手に、中国が立ち上げた国家ファンド。標的は、日本最大の自動車メーカー・アカマ自動車。買収者として白羽の矢が立ったのは、日本に絶望した“サムライ”鷲津政彦だった。巨額の貿易黒字でため込んだ「赤いドル」で、“ものづくり大国”日本の魂を狙え!史上最大の買収劇が始まった。

【内容】
若き買収王・賀一華を先鋒に、仕掛けられるTOB。次々と繰り出される揺さぶり。翻弄され、崖っぷちに追いつめられたアカマ自動車は、最後の希望として、日本の破壊者と呼ばれたハゲタカ・鷲津が「白馬の騎士」となることを切望する。中国に乗るか。日本を守るか。はたして日本を守る価値はあるのか?リアルに描かれる「今日にも起こりうる危機」、そして予想を超える奇策!人気シリーズ最高傑作。

2. 3.