さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

「脳をだまして頭痛を治す。」9月の結果

f:id:tosiosato:20180628164040j:plain:w400]
「脳をだまして頭痛を治す」に取り組んで4か月目の9月終了です。
tosiosato.hatenablog.com

tosiosato.hatenablog.com


9月は、30日中12日頭痛薬を飲みました。ただし1日2回以上飲んだ日はありませんでした。
頭痛薬率(回数÷日数×100)40%です。

1日3回以上頭痛薬を飲み続けてきましたが、4か月で3日に1回まで服用回数を減らすことができました。
(ただし、3日間は風邪をひいて風邪薬を服用しており、イレギュラーでしたが・・・)

今までの記録です。

6月8日~6月30日の頭痛薬
頭痛薬0  3日
頭痛薬1  4日
頭痛薬2  11日
頭痛薬3  4日   計38回/22日 (172.7%)

7月1日~7月31日
頭痛薬0  6日
頭痛薬1  24日
頭痛薬2  1日   計26回/31日 (83.9%)

8月1日~8月31日
頭痛薬0  13日
頭痛薬1  18日   計18回/31日 (58.1%)


9月1日~8月31日
頭痛薬0  18日
頭痛薬1  12日   計12回/30日 (40.0%)
(風邪薬3×3日)





「脳をだまして頭痛を治す。」実践方法

大切なのは、「思い込み」です。
まずは、「頭が痛くない」と自分で思い込むことです。


そして、我慢できる頭痛(緊張型頭痛)は、頭痛薬以外の方法で対処しなるべく我慢します。

頭痛薬を気軽に飲まないように,頭痛日記をつけます。

以前もネットに上にある頭痛日記をダウンロードしてつけたことがありますが、記入することが多くて続きませんでした。
痛みの程度を数字や記号で表すのも「頭痛の時にそんなこと考えてられない!」となりだめでした。

今は、頭痛の状況、部位と頭痛薬服用の有無をゆるーく付けてブログにUPしています。
tosiosato.hatenablog.com

今まで全く続かなかった頭痛日記ですが、4か月続いています。

そして、頭痛薬0とブログに書きたくて、頭痛薬を我慢できるようになってきています。


「頭痛日記」「水分補給」「熱いシャワー」でだいぶ頭痛薬減らせています。

ただ、首の痛みが治らないので合わせて対策していきます。

2. 3.