さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

「株価暴落」「金融探偵」池井戸潤

f:id:tosiosato:20181030150502p:plain
「株価暴落」ドラマ化されていたようですが、全く知りませんでした。

連続ドラマW 株価暴落 DVD BOX


主人公の板東洋史半沢直樹とダブります。

大手スーパー「一風堂」の爆破事件。
影響で売り上げ激減、株価暴落の「一風堂」に追加融資を行うか否か銀行内の対立。
爆破事件の真犯人の狙い。
いつもの金融小説と、警察小説のミックスで面白かったです。

池井戸さんの小説は、次が知りたくて、早く読み終わってしまいます。

【内容】
巨大スーパー・一風堂を襲った連続爆破事件。企業テロを示唆する犯行声明に株価は暴落する。白水銀行審査部の板東と企画部の二戸は、一風堂の巨額支援要請をめぐって激しく対立する。乱歩賞作家が放つ、傑作金融エンタテイメント。






もう1冊
金融探偵です。
f:id:tosiosato:20181030154749p:plain
池井戸潤さんの作品のなかでは少し毛色が違った作品です。
勤務先の銀行の倒産により、求職中の大原が銀行時代の知識を使い「金融探偵」を開業。
依頼のあった事件を解決してゆく短編集です。
いつもより軽いかなという印象でしたが、サラッと読める短編集でした。


【内容】
雨の昼下がり、大原次郎は和装の女性を車で跳ねてしまう。急いで病院に運ぶが、女性の身元がわからない…。融資の専門家が、経験と知識を生かしてミステリアスな怪事件に挑む金融ミステリー。『問題小説』掲載を単行本化。

2. 3.