さとうとしおです。

頭痛歴40年以上!ベテラン頭痛持ちのブログです。

「ハゲタカ」「ハゲタカⅡ」真山仁

f:id:tosiosato:20181122164724p:plain

f:id:tosiosato:20181122164742p:plain

「ハゲタカ」シリーズにはまってます。


ゴールデン・イーグルの異名をもつ凄腕ファンドマネージャー「鷲津政彦」。

ハゲタカファンド」と蔑まれてもその奥に「日本再生」という軸を持ち、巨大な敵に戦いを挑みます。

信じがたいスケールで話が進み、どんどん小説の中に引き込まれて一気に読んでしまいました。



あくまでフィクションですが、モチーフになった企業が思い浮かびます。

三和銀行からのUFJ日光金谷ホテル東ハトカネボウ花王等だと思います。

経済の勉強にもなりますし、実際の事件と比べながら読むのも面白いです。


次の「レッドゾーン」読み始めています。


【内容】
不良債権を抱え瀕死状態にある企業の株や債券を買い叩き、手中に収めた企業を再生し莫大な利益をあげる、それがバルチャー(ハゲタカ)・ビジネスだ。ニューヨークの投資ファンド運営会社社長・鷲津政彦は、不景気に苦しむ日本に舞い戻り、強烈な妨害や反発を受けながらも、次々と企業買収の成果を上げていった。

【内容】
大胆な再生プランを指示し快進撃を続ける鷲津政彦は、ある地銀の破綻をめぐり、老舗ホテルオーナーの娘で経営を引き継いだ松平貴子、友人のスーパーを再生した元銀行員の芝野健夫と接触を持つ。しだいに明らかになる、ある過去の事件と鷲津をつなぐ糸。ニューヨークから日本に戻った鷲津の真意がついに牙をむく。


【内容】
1年ぶりに海外放浪から帰国した鷲津政彦は、腹心の部下アランの不可解な死を知らされる。鷲津はアランが追いかけていた繊維業界の老舗・鈴紡を買収の標的に定めた。一方、鈴紡は元銀行員の芝野健夫を招聘し防衛と再生を図る。その裏に、芝野の元上司でUTB銀行頭取、飯島の思惑が潜んでいた。熾烈な闘いの勝者は?


【内容】
鷲津が鈴紡の次に狙いを定めたのは巨大電機メーカー・曙電機だった。長びく迷走から抜け出せない曙電機は、再生への切り札として芝野を迎え入れる。再び相まみえる宿敵。さらにアメリカの強大な軍産ファンドも買収に参入し、事態は混沌としていく。「会社は誰のものか」。壮絶な企業買収劇を圧倒的なスケールで描く。

2. 3.